ゴールデンウィークが過ぎると、まってましたとばかりにサカエミナミ音楽祭がやってきます。
今年で9回目を数え出場歌手も400組を超えるそうです。都心の各所に音楽が響き渡る、サカエミナミはお洒落な街ですね。

私が所属させていただいてますサカエミナミ合唱団も勝鬘寺さんとナディアパークアトリウムの2回のステージ出演させて頂きました。絶好の歌日和でした。


日本一の学生管弦楽団


ナディアパークアトリウムにて
サカダン本番


勝鬘寺にて一回目のステージ


テノールセカンドの皆さんです
2015.05.09 Saturday | 店長ブログ
豚キムチ、キムチチャーハン、キムチパスタ、キムチ鍋など昔はキムチ料理といえばこれぐらいのイメージでしたが今では随分レパートリーが増えました。キムチうどん、キムチ納豆、キムチアボガド、キムチイカ、キムチお好み焼、キムチオリーブオイル、キムチおにぎり、キムチオムレツ、さらにキムチお粥、キムチカレーなんかもありましたね。
キムチキャベツ、キムチクリームチーズも美味しいですね。

キムチは発酵食品なので酸味が出た時には加熱してください。焼、炊煮どれも美味しい料理が出来上がります

明日はキムチ料理ですね。
2015.05.07 Thursday | キムチのトピックス
”キムチでダイエット”

健康や美容にキムチはココロ強い援軍ですね。カロリーという観点からみても焼肉屋さんのキムチ一人前は約80から100グラムですがカロリーですと約35から45キロカロリー表値です。非常に低カロリーでエネルギー分析においてもビタミンKが豊富です。ビタミンKには野菜の繊維内部に含まれるもの、あるいはキムチ本来の発酵による腸内細菌によってできるものがあります。

韓国の人は旅行に出かける際にもキムチは必需品です。それだけキムチがある生活が健康面にいい影響があるんですね。今日から生活の中にキムチを取り入れてみてはいかがですか?



白菜キムチはこちらから
キュウリのキムチはこちらから
大根のキムチはこちらから購入できます!
 
2015.05.04 Monday | キムチのトピックス
5月GWを迎えじわっと汗をかく季節になり、温度管理が大切なキムチにとっても保存が難しい時期になりました。

キムチはまさしく発酵食品ですので温度上昇に伴い”酸味”がでてきます。”酸味”イコール腐っている。という印象をお持ちになる方が多いですが、いま一度キムチの発酵こそ栄養価が高く健康、美容に良いことをぜひご承知ください。
発酵の酸味が苦手な方はキムチ鍋にしたり、豚キムチ、キムチチャーハン。キムチ納豆などはお互い発酵食品で相性がいいですね。

マイナス2度からプラス4度くらいがキムチ保存の適温とされています。6月の梅雨から初夏に向けて発酵が進みやすくなります。おつまみで食べたり、ごはんのお供にしたり、料理にしたりお好みでキムチを楽しんでください。


白菜キムチにすりごま


甘みと酸味がミックスされた白菜キムチ

名峰の高級白菜キムチはこちらから購入できます!
2015.05.03 Sunday | キムチのトピックス
春の象徴でもある桜ですが、本日は雨なのでそろそろ終わりに近づいてきています。

名古屋市中村区の凌雲寺の桜風景です。
静寂さに囲まれ、奥ゆかしいお寺です。
ほんの10分程の滞在でしたが久しぶりの来訪に少し感傷的になりました。亡き父の葬儀でお世話になりました。


凌雲寺
2015.04.05 Sunday | 店長ブログ
ページトップへ

アーカイブ